Ichinoryu Uehara

作曲家上原一之龍の公式サイト

M3

M3出品関連「こうしす!」

更新日:

ここのところブログやtwitterも停滞していた。M3の情報もロクに流していなかった。なぜかと言うとM3の準備に追われていたからだ。さて、今回はエロゲーに関しては新譜はないのだが映画(実写)とアニメ作品から新譜がある。他は旧譜になるが春に発売した「ボーカルコレクション」それからお馴染みの「euphoria soundtrack」「楽園の扉」シングルなど。楽園の扉は前回5枚しかなかったのですぐなくなってしまったが今回は増刷したので大丈夫だ。euphoriaサントラと楽園の扉シングルはジャケットも刷新した。サントラは各曲それぞれにライナーノーツを掲載。楽園の扉は内部のデザインをちょこっと変更。クリアケースにしてトレイ面からもデザインが見えるようにした。
さて、今日は新作となるアニメ「こうしす!」のサントラから紹介する。

 

 

基本的には鉄道モノのアニメではあるが社内のセキュリティ対策にてんてこ舞いするオフィスの現場を面白おかしく描いたコメディタッチのアニメだ。短編なのだが2016年からコツコツと更新を続けていて今回は第三話のパート2。

曲は自分以外にも複数の作家が参加しているのでその方型の曲も収録。今回作品以外にも過去作からもセレクト。歌モノは2曲目のTry!。これは主題歌なのだが聞く度にはまっていく。トラブルを隠蔽してみせるという歌詞がいいじゃないか。個人的には駅メロから始まるこの曲順にかなりの満足間を得ている。歌モノ2曲目はAs Best I May。これは登場人物である英賀保芽依の中の人が歌っている。キャラのイメージそのまんまでとても愛着のある楽曲になっていると思う。
もう1曲はアルバム最終曲「君と未来へ」これは作曲が3人となっているが本当の事でAメロBメロサビで完全に分かれている。いただいたAメロの仮歌の音を取ってコードを付けBメロ部分を自分で制作。サビはほぼ完全なデモが出来てたので楽器のアレンジなどをしてこれらを繋げて完成となった。

さて、こうしすに関しては現在クラファンを実施中で興味ある方は是非とも支援をしていただきたい。返礼品にサントラもあるのでそこからでも入手できる。ポン酢の方がいいけどサントラだけも欲しいという方やサントラ分の費用しか捻出できない人などはM3にお越しいただいて直接購入してくださいませ。イベント用の特価で販売しますので。ちなみに場所は東京流通センターで日時は10月27日11時から。曲リストは以下の通り。

1 駅メロ
2 Try!
3 アカネと結菜
4 おおあわて
5 なんとかこれくしょん
6 はじまり
7 われらロボヒーロー
8 広報部システム課の活躍
9 闘志
10 幽霊列車の噂って
11 アカネの4ヶ月
12 As Best I May
13 芽依の朝
14 葛城の喝
15 広報部システム課
16 ささみんでした
17 さよなら定時退社
18 隠蔽の香りッ
19 芽依のインタビュー
20 止まれー!!
21 どうなってるの?
22 ウィルスだったら・・・
23 私のせいで
24 君と未来へ

-M3

Copyright© Ichinoryu Uehara , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.