作曲家 上原一之龍の日々のお仕事紹介。ゲーム・アニメ・劇伴の作曲。自社レーベルのCDの制作販売及び楽曲管理が主な業務。

Studio Ichinoryu

流通

AmazonでCDを試聴させるには?

投稿日:

前回のAmazonの記事の続き。
CDを販売するとそのサイト内に試聴システムもあるとさらによいのだがAmazonの場合どうやってそれを組み込むのかがわからなかった。そこで聞いてみたらJMDという日本レコード協会関連の会社にデータを送ればAmazonがそこからデータを貼り付けるのだそうだ。早速JMDに問い合わせて必要書類(というかファイル)を送ってもらった。エクセルファイルに曲名や作詞、作曲者、収録時間などを記入してCD本体とジャケ写を送ればいいとの事。何気にこの作業1時間くらいかかるがAmazonに限らず他のECサイトにも試聴エリアが貼り付けられるので試聴OKならやった方がいい。そして、なんと登録手数料はかからないという。面倒ではあるがこうした一手間一手間が売り上げや拡散に繋がって行くので積極的にやった方がいいだろう。料理と同じだ。一手間が味の決め手を作るってものだ。

-流通

Copyright© Studio Ichinoryu , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.